ENT! バックナンバー
日経エンタテインメント!2016年3月号
- 発売日
- 2016年2月4日(木)
- 特別定価
- 680円
- 表紙
- ももいろクローバーZ
特集 アニメ最新常識30
表紙 ももいろクローバーZ
表紙&インタビューはももいろクローバーZ。“第三章”を宣言して、3年ぶりとなるアルバムを2枚同時発売、初の5大ドームツアーを開催と、前に進むももクロが、メンバー座談会とソロインタビューで思いを語ります。特写ピンナップ付き。特集「アニメ最新常識30」では『おそ松さん』『劇場版 妖怪ウォッチ』『デジモンアドベンチャー tri.』『君の名は。』など話題作のクリエイターと声優のインタビューを交えて、アニメの今と未来を解説します。ほかに特集「今旬ベストマンガTOP10」「ベストアルバム新定番50」「海外ドラマ最前線」、研究「あさが来た」、レポート「アカデミー賞は誰の手に?」。インタビューでは長瀬智也、NMB48、E-girlsらが登場。チュートリアル徳井義実の新連載「女性はみんなプリンセス」が始まります。
3月号の主な記事をピックアップ!
特集アニメ最新常識30クリエイターと声優が語るアニメの今と未来

エンタテインメント界だけでなく、社会現象にもなり、世界的な注目も拡大しつつある日本のアニメーション。今のアニメ界を取り巻く現状と変化、注目の作り手やテーマ、今後の動きについて、総力取材でお届けする。
レポート激戦!アカデミー賞は誰の手に?L・ディカプリオとM・デイモンが対決
1月14日(現地時間)、第88回アカデミー賞のノミネートが発表された。最多12部門の『レヴェナント』、それに次ぐ10部門の『マッドマックス』をはじめ秀作がそろった。候補作の見どころを中心に、主演男優賞候補のレオナルド・ディカプリオが初受賞なるかなど賞の行方を解説する。
研究『あさが来た』成功の理由
波瑠がヒロインを演じている連続テレビ小説『あさが来た』の快進撃が続いている。開始から視聴率は好調に推移し、これまでの最高視聴率は27.2%。週間視聴率は第6週目以降、23%以上をキープしている。多くの人を夢中にさせるこの作品はどのように作られたのか。成功の秘密を探った。
特集今旬ベストマンガTOP10全国書店員が選んだおすすめコミック2016

現場の目利きたちの投票による「書店員が選んだおすすめコミック」。トレンドを先取りした「5巻以下」の新作でハズレなしと太鼓判を押す15作だ。読みどころを徹底解説しよう。
リサーチクラウドファンディング最新事情「こんな作品を見たい!」ファンが資金を出しあって一緒に夢を実現

ファンからの資金支援を受けてまだ見ぬ作品を実現化する、クラウドファンディング。活発化するエンタ系のプロジェクトを、調達額の多い順に独自ランキングを算出しレポート。実際にクラウドファンディングで成功した、マンガのアニメ映画化プロジェクトにも迫った。
インタビューももいろクローバーZ第三章、前へ
国立競技場や日産スタジアムでライブ、映画と演劇に挑むなど、女子アイドル界の新たな道を切り開いてきた5人。今年は3年ぶりのアルバムを2枚同時発売し、初の5大ドームツアーを開催するなど、さらに攻めの姿勢を見せる。“第三章の開幕”=さらなる進化を宣言したももいろクローバーZは、どこに向かおうとしているのか。
インタビューロッカジャポニカももクロの後を追う後輩グループがデビュー
ももクロの後輩グループにあたる総勢26名の「3B junior」から初のメジャーデビュー。フレッシュな中高生5人組は、名前に“日本”も背負いながら先輩の背中を追いかける。
インタビューNMB48センター交代、9人選抜…カンフル剤で再浮上へ
大阪・難波を拠点に活動するNMB48は初劇場公演から5周年を迎えた。3人の人気メンバーがその歩みを振り返り、活動で感じた苦楽を語る。さらに劇場支配人に聞く期待のメンバーから、“三女”のNMB48が進む道を探る。
特集ベストアルバム新定番50
昨年大ヒットしたDREAMS COME TRUEなど曲数の多いお買い得なベスト盤が増加している。配信時代に対応し、価格戦略や選曲が変わった新定番ベスト50作を紹介する。
レポートアマゾンが進める新サービス革命

ネット通販大手のアマゾンは独自の機器や技術を駆使し、次々と新しいサービスを始めて、人々の生活を変えている。特に米国では日本に先駆けた新展開が目覚しい。その実態を現地シアトルで取材した。







