日経エンタテインメント!

日経エンタテインメント!2007年4月号
ご購入はこちらから

目次

【表紙/インタビュー・研究】

松本人志

松本人志

映画初監督の実力とは?

【インタビュー・研究】

関ジャニ∞ 

大阪発、全国制覇への秘策

【特集】

第1回 エンタ国勢調査

日本一の美人県・お笑い県・音楽県はどこだ?

人気者7000人
出身地
ランキング

●兵庫県出身の女優、アイドルが急増中なのはなぜ?
●四国の逆襲、もう“音楽・不毛の地”とは呼ばせない!
●お笑い王国・大阪の独走に待ったをかける地方勢力
大橋未歩
千鳥
チャットモンチー

【特集】

そうだ!旅に出よう!

●仙台:関めぐみと行く、作家・伊坂幸太郎の世界
  映画『アヒルと鴨のコインロッカー』のロケ地を訪ねて
●京都:京の花街を描いた映画『舞妓Haaaan!!!』の舞台をのぞく
  主演・阿部サダヲが語る京都の魅力
●全国:夏フェス・映画祭・ミュージアム・・・
  この夏行きたいエンタテインメントスポット70
伊坂幸太郎、関めぐみ
『舞妓Haaaan!!!』

【特集】

この10人の新作は見逃せない!

夏映画で勝負をかける
崖っぷちスターと
ヒットクリエイター

ブルース・ウィリス、リチャード・ギア、ジョージ・クルーニー、
メル・ギブソン、マイケル・ベイ、秋元康、清水崇ほか

【特集】

鈴木敏夫

ベストセラー
平成名作100選

【インサイド】

『ゲド戦記』解説本110万部を無料配布
ジブリ鈴木プロデューサーの狙い

【モノナビ】

大画面薄型テレビ・DVD&HDDレコーダー・携帯音楽プレーヤー・携帯電話
最新“エンタ家電”はこれを買う


日ごろはテレビや映画、音楽など東京発のメディアの情報を紹介することが多いエンタ!ですが、今回は新しい形で全国を紹介できる「地方特集」はできないかという発想で企画を考えました。そこで思いついたのが出身地でした。出身地トークというのは盛り上がるものです。出会った人の出身が分かると「大阪の人はみんなお笑い芸人みたいなの」「秋田ってやっぱり美人が多い?」なんて聞いてみたくなります。人気者の出身地には誰しも興味があるのではないでしょうか。舞台の出番を終えた直後にわざわざインタビューに答えてくれた千鳥の2人、少女時代の思い出を楽しげに話してくれた大橋アナ、徳島のグルメスポットを一生懸命説明してくれたチャットモンチー。みんな出身地の話をするのは、少し照れながらも楽しそうでした。(高宮 哲)

映画『アヒルと鴨のコインロッカー』のロケ地を訪ねる取材のため、生まれて初めて仙台へ。新幹線の窓の向こうで少しずつ変わっていく景色を眺めながら、映画の導入で同じく東京から仙台へ向かう主人公が鼻歌を歌うシーンをふと思い出しました。初めて訪れる街に対する期待と不安。そんな主人公の心情を見事に表現していたのだなあと。 仙台での取材中、原作者の伊坂幸太郎さんは、毎日通っているという本屋やお気に入りの散歩コースを教えてくださいました。ちょっと不思議で、笑えるんだけどどこか切ない――そんな伊坂さんの小説が生まれた、緑まぶしい仙台の街を歩いていると、作品が持つ世界観がよりリアルに感じられました。映画や本の作品世界が一瞬にして広がる旅。エンタ!から夏の遊び方の提案です。(毛谷村真木)

薄型デジタルテレビの発表会に出た後、自宅にアナログテレビチューナーを内蔵した機械が何台あるか数えてみました。結果はテレビ3台、HDDレコーダーとビデオ4台、パソコン2台、テレビが聴けるラジオ4台と計13台。2011年7月にアナログ放送が終了するとこれらが実質引退するわけです。もちろん全部を買い換えるお金はありません。特集「最新“エンタ家電”はこれを買う」でお会いした調査会社の担当者も「2011年までにアナログテレビ全部がデジタルに置き換わることはないでしょう」と言っていました。では買い換えなかった人たちはどうするのでしょう。テレビを観なくなるのか、ワンセグで十分なのか、別の手段を講ずるのか。みなさんはどうします?(編集長 大谷真幸)



さらに詳しい目次はこちらからご覧いただけます。

秋元康

『ダイ・ハード4.0』

『オーシャンズ13』

「エンタ!検定mobile」に参加するとゲーム機が当たる!

日経エンタテインメント!では、ケータイを使ってあなたのエンタ頭脳の全国ランキングが分かるエンタ!検定mobile」を実施中。
詳しくはコチラ!



Copyright (C) 2002-2007 Nikkei Business Publications,Inc. All Rights Reserved.